So-net無料ブログ作成









サイト内の全ての記事及び画像の転載、加工、二次創作等は禁止となっています。

「緑猫さん2014」05(作品ベース完成) [★「緑猫さん」]

CLIP STUDIO PAINT EX


「緑猫さん2014」05(作品ベース完成)

「緑猫さん2014」05(作品ベース完成).jpg


作品のイメージを摑む為に背景を合わせたのが前回でしたが、
今回はキャラクターと風景との距離間を無くす為の作業になります。

前回は雰囲気の異なる二つの作品を合わせた程度のものでしたので、
キャラクターと背景は馴染んでいなく、
背景合わせた作品としては未成熟な状態だったと思います。

今回は、そのキャラクターと背景が同一空間上のものとして
感じられる様にする為の作業であり、
キャラクターを風景に馴染ませる為の大切なポイントになっています。

先ず、キャラクターから背景に掛かる影を描き込みます。
それにより、宙に浮いている状態のキャラクターは地に足を着け、
フワフワした感じも落ち着きます。
この作業をするだけでも大分感じが変ったりもします。

次に、雰囲気の異なる二つの距離間を縮め、
より自然に感じられる様にする為の作業として、光の表現を加えました。
光は左斜め上辺りから入って来るイメージで加えています。
それから、手前の植物の方にも光を加えています。
キャラクターの手前の方に光が入る事により、
キャラクターの前方にも空間が感じられ様に成ります。
(尚、木陰の中のキャラクターが明るめなのは作風です。)

今回の作業により、二つの作品の間に有った距離間は縮まり、
キャラクターと風景が、より自然に感じられる様に成りました。

作品としては、今回の自然で優しげな感じでも良い感じなんですが、
今回の完成作品としてのイメージとして、
「印象的で、ちょっとアートな感じ」の作品制作をするのが、
今回の制作目標としていますので、
ここを作品のベースとして、更にその先にある作品としての
制作段階に入ります。

次回、作品がどの様に変化して完成しているのかを
見て頂けたらと思います。


CLIPでのカリムのサイトは、このタグからでも行けます。^^

サイト内の全ての記事及び画像の無断転載・無断使用は禁止となっています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。